スポンサーリンク

英ポンド高

読み方:えいポンドだか
英語表記:strong GBP
英語表記:strong British pound sterling
英語表記:high exchange rate of the GBP
英語表記:high exchange rate of the British pound sterling
対義語:英ポンド安
英ポンド高とは、外国為替市場において、イギリスの通貨である英ポンドが買われている状態のこと。
英ポンドの通貨価値が上がっていること。
英ポンド高の主な要因は、イギリスの経済指標に良い結果が出た場合などが挙げられる。
また、他国の経済指標の悪い結果でも英ポンド高になる場合がある。
英ポンド高になると、イギリスの企業などでは今までよりも小額の英ポンドで他国の通貨と交換することが可能になる。
よって、イギリスの輸入に依存する企業にとっては、今までよりも安い価格で商品を輸入できるため、業績に良い影響を及ぼす場合が多い。
一方、輸出に依存する企業にとっては、売上高を英ポンドに換算した場合に目減りするため悪い影響を及ぼす場合が多い。
英ポンド高では、輸入品が値下がりするため、イギリスの物価は下降する。
物価の下降が原因となり、イギリスの政策金利は引き下げられることがある。
なお、英ポンドが売られている状態のことを英ポンド安という。
ちなみに、他国の通貨が買われている状態には、円高、香港ドル高、豪ドル高、南アフリカランド高、米ドル高などが挙げられる。

タイトルとURLをコピーしました