非自由化品目

IQ(Import Quota) 品目と呼ばれる経済産業大臣から事前に輸入割当てを受けなければ輸入できない品目。主な品目は、にしん、たら、あじ、さば、いわし、ぶり、帆立貝、貝柱等の魚介類及び食用の海草である。これらを輸入できる者は、輸入割当てを受けた者又は、当該割当てを受けた者から委託を受けた者でなければならず、更に経済産業大臣の輸入の承認も受ける必要がある。

参考項目:IQ品目、輸入割当て
参照条文:輸入貿易管理令第3条第1項、輸入公表一、輸入貿易管理令第9条第1項

出所:日本関税協会

輸入貿易管理令第3条第1項
(輸入に関する事項の公表)
第三条 経済産業大臣は、輸入割当てを受けるべき貨物の品目、輸入の承認を受けるべき貨物の原産地又は船積地域その他貨物の輸入について必要な事項を定め、これを公表する。ただし、経済産業大臣が適当でないと認める事項の公表については、この限りでない。

輸入貿易管理令第9条第1項
(輸入割当て)
第九条 第三条第一項の規定により輸入割当てを受けるべきものとして公表された品目の貨物を輸入しようとする者は、経済産業大臣に申請して、当該貨物の輸入に係る輸入割当てを受けた後でなければ、第四条第一項の規定による輸入の承認を受けることができない。ただし、輸入割当てを受けた者から輸入の委託を受けた者が当該貨物を輸入しようとする場合において、経済産業大臣が定める場合に該当するとき、又は経済産業大臣の確認を受けたときは、この限りでない。